薬剤師のプライベート

趣味や勉強、生活について書いています。

チャットGPT使ってみた

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」

 

ちょっと前から使ってみようと思っていたんですが、なかなか手を出せずにいました。

でも気になるし、無料版もあるから使ってみようと登録。

Googleアカウントを持っていると楽に登録できます)

 

試しに、今日の東京の天気は?と聞いてみました。


2021年?!これは無料版だからでしょうか。

 

有料版との違いを調べてみましたが、有料版は優先的にアクセスできたり、新機能を一早く使えたりするみたいですね。

 

さらに、何か制作してもらおうと思い、

岩についての俳句を詠んで

と書くと

岩の上

風に揺れる

鳥の歌

「岩の風景」というタイトルで2秒程度で俳句を詠んでくれました。

 

これは宿題などに使用されるかもと危惧されるのもわかります。

これからはこういう技術を使用する上でのリテラシーを求められるので、大変ですね。

私が学生の頃にあれば、楽だったのにと思う一方で、バレたら大変だとヒヤヒヤします。

 

最後まで読んできただきありがとうございました。

 

本日の勉強範囲:調剤と情報