薬剤師のプライベート

趣味や勉強、生活について書いています。

マヨヒガ的な夢?

お題「ずっと覚えている夢」

 

前からよく見る夢なので、ずっと覚えている夢ではないけど、

自分だけ?と思うのでブログに書いてみます。

 

その夢ではだいたい今住んでいる家が出てくるんですが、

実際の家より3倍近く広い構造になっています。

あるはずのないドアがあって、開くと和風ホテルのように清掃された状態の部屋が続いています。寝室はベッドメイキングされていて、簡単な飲み物もサイドテーブルに置いてあるくらいです。

 

引っ越すと構造は変化するのですが、同じ場所に住んでいる間は夢に出てくる部屋の構造は変わりません。

今の家だと、主寝室2部屋、露天風呂のついた広い和室、客間が増えています。

 

夢の中ではまた同じ部屋を見ていることは理解しているのですが、

ここはこう使おうと思いながら、毎回目が覚めます。

 

その部屋の夢を見る時には、夫以外に遊びに来たという設定の友人や知人が出てきますが、

中にはこの人は呼ばないのにという人もちゃっかり紛れ込んでいます。

しかし、いつも現実にはない部屋に入る人はいなくて、

私だけが増えた部屋の確認をしています。

 

こう書いているとちょっと怖い話かもしれません。

増えた部屋は誰を迎えるための部屋なのか。

その部屋で自分以外の人に会うことはあるのか。

 

遠野物語のマヨヒガは家でしたが、これはマヨヒベヤ?と不思議に思います。

 

皆さんもそんな不思議な夢見ますか?

 

本日の勉強範囲:瀉下剤