薬剤師のプライベート

趣味や勉強、生活について書いています。

紫花地丁(しかじちょう)

これは今年の春に撮ったスミレです。

 

f:id:kapr:20230718155034j:image

 

これも生薬となります。

紫花地丁(しかじちょう)といい、全草を使います。

これは解毒作用があり、腫物に乾燥した全草をもんで貼り付けたり、煎じて飲んだりして使用します。

 

ただ、今回初めて知りましたが、

スミレには類似種がかなり多くあるようで。

ヒメスミレ、ノジスミレ、コスミレ、アカネスミレ、アリアケスミレ、サクラスミレなどなど。。。

写真を拡大して側弁に毛がなさそうなのと、茎に細かい毛が生えているので、

おそらくこれはノジスミレではないかと考えています。

 

そんなに種類が多いとは思っていなかったので、驚きました。

昔よく見かけていたスミレは一体何スミレだったのか。

 

本日の勉強範囲:外用薬