薬剤師のプライベート

趣味や勉強、生活について書いています。

圧倒的神曲:鳥の詩

お題「最強のアニソンは?!」

 

最近の最強のアニソンといえば、

【推しの子】の「アイドル」でしょう。

 

しかし、私の中での最強のアニソンは

鳥の詩

です!

 

youtu.be

 

鳥の詩は「AIR」の主題歌ですが、

できてから20年以上経っても色あせない名曲なんですよね。。。

 

今日はそんな鳥の詩を主題歌とする、Keyの人気作品、AIRを紹介します。

 

AIRは元々は2000年に発売されたエロゲーでした。

しかし、ストーリーがあまりに良いため、全年齢対象ゲーム化して、

大ヒットしていた「Kanon」に続く「泣きゲー」の代表的な作品になります。

その後、2005年に京都アニメーションによってアニメ化されて、

こちらも人気になりました。

そのあとも、Keyは「CLANNAD」を作り、京アニはアニメ化と

泣きゲー」の一時代を作っていきました。

 

AIRのキーワードは、愛。

でもヒロインは辛い宿命を背負っているというか、いたので、

今後に希望があるラストにはなっていますが、悲しみ要素の方が多いです。

続いて作られた、CLANNADAIRより分かりやすく

関わる全ての人の願いによってハッピーエンドが形成されていくので

途中は鬱ですが、最後は本当によかった!!!という終わり方です。

 

Key作品は

どの作品も脇に箱ティッシュを置いておかないと耐えられないくらいなので、

ぜひ泣きたいときにプレイしてみてください。

 

本日の勉強範囲:安神薬